« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

栗山町の家達 no39

今月半ば、39号の家を引き渡しました。工期が大きく長引き、オーナーに

ご迷惑をお掛けしました。延べ面積160坪の木造住宅は、さすがに大きく

工務店も私も初めての経験でした。曙団地とほぼ匹敵する大きさですが、

1棟1戸分と1棟8戸分では、全く内容が異なります。外構、主に塀と植栽は、

これからですので、写真はこれだけ。全体が完成してからにします。

久しぶりの大型住宅で、大味にならぬよう、ディティールも細心に、。

植栽完成までは、1年かかった事になります。それにしても、職人不足ですね。

20170323_6776_2

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

栗山町の家達 no.40 41号

今年1月完成した栗山町角田地区曙団地3・5号棟の写真が、届きました。撮影は、KEN五島さんです。やはり、プロの写真は違いますね。夜景写真が得意のようですが、デジタルカメラによって、随分変わりました。昔のアナログカメラでは、こう簡単には撮れませんでしたね。カメラの性能も大きく変化しました。さて、この団地今年も2棟着工します。3・5号棟には、もう既に引っ越しを済ませていると思います。昨年完成した棟にお住いのご夫婦にたまたま、駐車場でお会いしました。「あったかいよー」って言ってくれました。嬉しいですよね。

098_2

046

152

165

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

ここから、見ていたんですね。

ここから、見ていたんですね。
井上宅の居間から見える景色。銭函の海がみえます。井上さんはこの景色を愛でたんでしょうね。この地を選んで、窓からみる景色を計算していたに違いない。中井さん、高橋てい一先生と向こうで、建築論争をしているに違いない。ワイワイと!!

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

悲しいお知らせです。

悲しいお知らせです。
建築家・井上武久さんが、3月13日亡くなりました。葬儀は近親者のみで行われ、私は昨日御自宅に伺いました。確か御自宅完成時、伺った以来の事で、改めて凛とした姿を拝見しました。主無しの住宅ですが、力強く建っていました。72歳、病魔と戦いました。御冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

全開です。

全開です。
この暖かい天候に、雪がすっかりなくなりました。事務所のOMソーラーも全開です。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

まん丸です。

まん丸です。
一昨日の月、実にハッキリと見えました。携帯からの写真ですが、写ってますね。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

栗山の現場に行く途中。

栗山の現場に行く途中。
あまりにも天気が良くとおくの山もくっきり。思わずパチリ!!

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

雪溜まり。

雪溜まり。
近所の雪です。綺麗に積まれた状態です。このお宅は、いつも綺麗に除雪をされます。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

昼食を頂きました。

昼食を頂きました。
先月末、ここ、琴懇館1階で、昼食を頂きました。姉の料理です。時々、作って貰います。おいしかったですよ。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

板金千羽鶴。

板金千羽鶴。
先日、メガネを作って貰い、とりに新札幌デュオに出掛けました。すっかり内装が変わり、店内を散策。疲れたので、コーヒータイム。天井に板金千羽鶴が!キラキラと。

| | コメント (10)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »